2010年10月01日

ガリ

スーパーに新生姜(大生姜)が出ていたので
以前テレビで見た”簡単ガリ作り”のレシピで
ガリを作りました。ネットでもいろいろレシピが
載っていますが、この時のものを紹介します。

1、生姜は皮をむき うす切りにし1分弱茹でガリ
  水にさらし しぼる。
2、生姜100gに対し
   酢  大さじ2
   砂糖 大さじ2
   塩  小さじ1/3 を混ぜる。
3、2で作った甘酢に1を入れからめ、10分ほど
  おもしをする。

冷蔵庫に入れておけば けっこう日持ちします。
(少し甘目な出来上がりです。)
ミョウガにも応用できます。

ガリ



ガリ



ガリ



ガリ



ガリ








   
   


同じカテゴリー(キッチン)の記事画像
ふき味噌
山クラゲのピリ辛いため
たこやき
保温鍋で大根の煮物
ゴボウ茶
キス天
同じカテゴリー(キッチン)の記事
 ふき味噌 (2011-02-09 19:18)
 山クラゲのピリ辛いため (2011-01-28 20:51)
 たこやき (2010-12-20 19:52)
 保温鍋で大根の煮物 (2010-12-17 22:33)
 ゴボウ茶 (2010-11-27 14:09)
 キス天 (2010-11-15 19:08)

Posted by きーちゃん at 15:22│Comments(12)キッチン
この記事へのコメント
上手に出来上がりましたね。
生姜もミョウガもこうすれば簡単でちょっとの添え物になるし、さっぱり感がいいと思います。このレシピも頂きます。
Posted by ままごんままごん at 2010年10月01日 18:50
ままごんさま:
ありがとうございます。箸休めには いいと思います。
簡単で・・・ ^_^;
Posted by きーちゃん at 2010年10月01日 19:51
がり美味しそうに出来上がりましたね!
ミョウガ家のもでてました・・・
早速漬けることにしよう!(^^)!
Posted by すーちゃん at 2010年10月01日 21:28
ガリ作りも茹でるのですね、BA_BAも頂き・・・早速作ってみますね。常備菜が増えて嬉しいです(^O^)/
きくちゃんの“生姜の佃煮”もこの大生姜が良いですよ
Posted by エプロンおばさん at 2010年10月01日 21:35
私もいつも作っています。 らっきょう酢を使ってます。(農協で買ってます)
簡単に出来て良いですよね 美味しいよ(^^♪
Posted by かあちゃん at 2010年10月01日 22:45
すーちゃんさま:
よかった~ すーちゃんのところも出ていたんですね。
漬けてみて・・・(^o^)
Posted by きーちゃん at 2010年10月02日 10:16
エプロンおばさんさま:
みなさん いろいろ常備菜作っているんですね。
”生姜の佃煮”新生姜で作ってみま~す。
Posted by きーちゃん at 2010年10月02日 10:21
かあちゃんさま
”らっきょう酢”っていう手もありですか。そのほうが簡単ですね。
私もらっきょう漬けにはこの酢を使っています。
Posted by きーちゃん at 2010年10月02日 10:26
こんにちは~^^

ミョウガもガリも美味しそうにできましたね~♪
お酒のつまみにグー。
味噌汁に入れるミョウガも美味しいですよね。
私は頂くばかりで今度は挑戦してみま~す!
レシピを控えさせてもらいました。(*^^)v
Posted by シンシア at 2010年10月03日 14:41
シンシアさま:
そう、我が家にお酒のつまみは欠かせません。
作り置きができるので便利です。
今度 味噌汁に入れてみま~す。(^o^)
Posted by きーちゃん at 2010年10月03日 20:43
ガリを自己流で作っていましたので、早速作ってみます・・
イラストも秋らしい可愛いのがはいっていますね(*_*)
Posted by きくちゃん at 2010年10月03日 21:17
きくちゃんさま:
同じ物でも いろんな作り方があるけど 簡単で食べる人の口に合うのが一番ですね。 (^o^)
Posted by きーちゃん at 2010年10月04日 19:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ガリ
    コメント(12)